構造荷重による応力解析

  • 2017.09.17 Sunday
  • 21:21

JUGEMテーマ:趣味

 

静的応力解析を一般的な設計と弊社の設計で行ってみました。

 

あくまでも外柵を基礎の上にのせて、仮置きの状態での解析となります。

構造解析には拘束、荷重がないと解析できない為、基礎と腰石3本の底面は拘束しています。

 

さまざまの方向から外力をかけ解析してみましたので一部データーを掲載します。

 

一般的な設計で腰石右から1000Nの負荷をかけました。

マテリアルは御影石をつかっています。

 

従来のお墓のデザインでは、現在の解析基準では永久的に分解する可能性があります。

安全率0.05 最高レベルで危ない警告となりました。

 

因みに典型的な設計で求められる最小安全率3.0となります。

従来の設計では、あと60倍は施工能力で補わないと安全性が確保できない数値となりました。

一番強く力が加わった場所を透明で表記しています。

反対側の腰石まで強く影響が加わったことがわかります。

接触圧力データー 最大600MPa

弊社での設計

構造解析 同じく1000Nで同じ部分に負荷をかけました。

解析する前から動かないと思っていましたが・・・

デザインは耐えられる限界です。

このままで十分なこともありますが、外的要因により破断する可能性はあります。

安全率1.76  従来の設計の約35倍の強度がある数値となりました。

ほぼ影響がなかった部分を透明にしました。

 

接触圧力データー 最大15.5MPa

 

また詳しく調べた上で改めて解析してみます。

ブログなので動画でアニメーションが見せられないことが残念です。

マテリアルの詳細 

密度2.7E-06

降伏強度39MPa

最大引張強度39MPa

熱伝導率0.00349W

線膨張係数1E-06/C

 

 

 

 

墨出し

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 01:04

墨出し仮組

この現場の場合はカネを出す基準点が明確でない為、今回は墨出しは行いませんでした。

まずは基礎の高さチェックを行います。

(カネとは職人用語で、標準語での表現がわかりませんがお墓の直角ですかね)

 

この基礎は14年前頃に区画した時の基礎となり、表面が汚いのでカップサンダーで

コンクリートの表面を削ってから仕事を始めました。

まずは向かって左前、このポイントが基礎の高さが一番高いのでゴム2を4分の1に切り設置 

ゴムは小さく切れば沈む率が高くなります。

約4.15(4寸1分5厘) 本当はもっと下げたい!!

反対の右前 スペーサーパッキン3 パッキン大きさにも意味はあります。4.15

奥の右側 ここはスペーサーパッキン32分の1

1舒焚爾猟汗阿魯僖奪ンの大きさを変えます。

最後に一番低い場所 奥左側2丱好據璽機璽僖奪ン2枚 4 4.15

全てのポイントの高さ調整が決まり石の仮組になります。

目安としてお隣のお墓から1寸離して設置

外柵 腰石(左右、後ろ)3本設置後 石の高さチェック、微調整。

左腰石手前 4.2 (4寸2分)

腰石後ろの左側 4.2

腰石右側前4.2チョイ・・?まぁまぁまぁまぁ

腰石の高さ調整が終わり、次に各部材の縦(垂直)を合わせます。

右腰石小口と後ろ腰石のタテコの合わせ

(タテコの標準語がわかりません!!)

反対側ですね。

ここまで合えばOKです。この3ツの部材のツラが合えば水平器など気にすることはないです。

むしろ見る必要もないと思います。

(ツラ=側面ですかね)

そして一番初めに行いたかったカネ出しですね

ここは左腰石と後ろ腰石の左入隅です。ここに地墨ポイントを設置します。

基準ラインの合わせ、左腰石の側面にレーザーポイントを合わせます。曲尺の五分のところですね

あっ職人用語のカネとは曲尺のカネではないですか!!

次にレーザーのおおがねラインの90度にグーリンラインの位置に後ろ腰石を合わせればOK

仮組で90%以上お墓の完成度が決まります。

水平器は当てにならないのであまり使いません。

 

こんな施工している石屋さんはどこにもいないですよね。

でもこの方法が一番早く正確にお墓をつくる手順となります。

 

この施工はリフォームなど既存の基礎を使用して行う工事ではできません。

 

他の現場で、吾妻でお墓のリフォームをしています。

お墓を解体後基礎の高さをチェックすると高い所と低い所では15亶發気ズレてまして、

ボンド施工は不可能と判断しました、久しぶりのモルタル施工となります。

 

寒冷地でのモルタル施工は怖いので腰石の裏面にダボ穴を開け、基礎と根石にステンレスピンを

通すことにしました。

 

吾妻のお客様は自分の代で二回目のお墓造りとなり、一回目のお墓はモルタル施工でほぼ全壊してました。

施工方法は一般的なモルタル施工でした。

 

モルタルは御影石には張り付きません

ブロックのように断面に小さい気泡のような穴が無数に空いていて、モルタルの水分を吸収してく

れる材料であればモルタル施工でも可能ですが、そのブロックですら内部にコンクリートと鉄筋を入れないともちませんよね。

 

特に黒御影やインド材のように吸水率が極めて低い材料でモルタル施工を行うことは邪道ですね。

中国材はダメだの言う石屋さんの施工がモルタル施工をしていたら矛盾していると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の施工

  • 2017.09.08 Friday
  • 20:43

JUGEMテーマ:趣味

 

 

今日は久しぶりの晴天となり、現場作業をインターバル撮影をしようと考えていました。

昨晩デジカメの充電を済ませ準備万全のはずでしたが・・

去年購入して一度しか使っていないLUMIXの4k動画が撮影できるデジカメが壊れていて撮影できませんでした。

 

悔しいので現場の施工写真をブログに掲載することにしまた。

 

夏場はボンドの硬化時間が早く1時間も経つとカチカチに固まってしまう為

ボンドの硬化時間に施工能力が負けてしまうので一度仮組を行い高さや位置など正確に合わせていきます。

絡みのある部材は全て仮組で合わせます。

 

仮組後、追廻になるように順序よく取り付けます。初めに納骨堂側

納骨堂は上に石塔を載せるので、鉛玉は使いません。

スペーサーパッキンを使用しています。1舒焚爾猟汗阿亙娠瑤覆匹鬟好據璽機爾両紊忘椶残汗阿靴泙后

次に腰石側(写真ありませんでした)ので次の中仕切り

何度も何度も書いていますが、重要なこと!!5年後、10年後とお墓は雨、風、紫外線などの影響で

目地の部分のコーキングは劣化します。

目地の劣化は防げません、特に目地幅を2舒焚爾濃楾した場合は肉付きが悪く早く劣化してしまいます。

 

将来ですが・・目地材が劣化し石と石の隙間から水が浸入してしまった場合のことを考え

できる限り石の周囲にはコーキングを付け内部の樹脂系接着剤を保護します。

紫外線が当たらない場合はコーキングは劣化しませんので内部のコーキングは傷みません。

そして腰石後ろの部材、納骨側、腰石側を腰石後ろ部材のホゾ(スリット)にはめ込み

一体化させます。この時の作業が好きでこの写真は何度も掲載していますね(笑)

 

納骨堂内部 

 

今回 初めて棚板の形状を変更しました。変更したことにより、従来の棚板の2倍は骨壺が収納できます。

また棚に骨壺がいっぱいになった時にはお骨は土に返します。

33年で土に帰ると言いますが・・最終的には骨壺からお骨は出して頂き土にかえします。

 

階段脇の敷石  8个留玉を使用して施工

そろそろタイムリミットで時間がなく鉛玉を使用しました。

これ以上施工に時間をかけると今日施工したボンドが硬化してしまう為

外柵全体の微調整ができなくなってしまうので・・鉛玉

鉛玉が一番簡単に早く施工できます。

鉛玉を使用した材料の上に当日は石を積めません。つぶれて下がってしまうので

 

全体の微調整を済ませ、マスキングテープを貼りコーキング

 

シーリング材にホコリが付着するので

コーキングをする前に落ち葉をブロワーの風で飛ばし、通路を掃除してからコーキングを行いました。

 

外柵はM-10とクンナムE

最近はアーバンよりM-10を使うことが多くなってきました。

アーバンは納品後にシマ目が出ることがあり、だんだんシマ目の発生率が高くなっているので

交換するリスクを考えるとM-10をお勧めしています。

実用新案登録

【書類名】 実用新案登録願
【国際特許分類】 E04H 13/00

 

【実用新案登録出願人】
【氏名又は名称】 株式会社 和田石材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工のお話

  • 2017.07.22 Saturday
  • 22:16

JUGEMテーマ:ビジネス

 

施工の話・・・

最近同じ現場で他社の施工中の現場がありまして

拝見しましたらあまりにも酷い施工で見てたら車酔いのように

気分が悪くなってしまいました。

 

そこでごく普通の施工のお話をしたいと思います!!

下の写真 この階段石は二分割です。

この石を仕上げるときの重要なことは

1枚目より2枚目の石を少し均等に高く上げて仕上げること

理想は0.3伉度ですか?0.5个肋紊欧垢

 

外柵M-10です。

下の写真の1枚目と2枚目のジョイントがわかるでしょうか?

これはカッターの刃先が軽く引っ掛かるか引っかからないか、程度上げて仕上げています。

完全に引っ掛かる場合は上げすぎ、引っかからない場合は低すぎですね

なぜ上げるか?それは

目地材はコーキングを使用する為、ジョイントの目地材はゴムのような物で

床に水勾配をとって仕上げても表面張力が働き水の流れが悪くなるからです。

下の写真は中仕切りと上段敷石 左側の敷石仕上がり加減

下の写真 向かって右側の中仕切りと敷石の仕上がり加減

これはごく普通の仕事の話ですが、セメントを使用する業者さんではマネできない技ですね。

 

また各部材の高さ調整は水平器などはあまり当てにしないでレーザーで高さのチェックをすること

が重要!!

 

ただどんなに施工技術が高い職人さんがいたとしても

中国材では不可能です!!

インド材のみ取り扱う高級工場で加工した材料だから

可能な話となりますが・・

 

最高レベルの加工と施工技術があってできる技です。

 

中国材を使う機会がありましたら

どの程度石が歪んでいるのかお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

字彫り 

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 23:38

JUGEMテーマ:ビジネス

 

梵字 薬研彫り

薬研彫りは文字の断面をV字になるように彫ります。

薬研彫りは高度な技術と手間がかかる為、一般的な字彫りより金額が高くなります。

また手間がかかる為、最近では新しいお墓に薬研彫りを行うお墓も見られなくなりました。

 

薬研彫りはV字に彫り込む為、文字の中に水が溜まることはありません。

また文字の中に虫が巣をつくることもなく、石塔が綺麗な状態を保ちます。

梵字は薬研彫りですね!!

ゆり ぼかし彫り

最近では花や模様などは中国に依頼する影彫りが一般的ですが

ぼかし彫りはブラスのみで仕上げ磨き面とブラストをあてる境界ラインをグラデーションをかけ表現して

立体感のある仕上がりになります。

 

薬研彫りやぼかし彫りは日本の伝統ある技法です。

石塔 インド加工クンナムE 外柵 MD-5/M1-H

 

 

 

 

墓地分譲中

  • 2017.04.29 Saturday
  • 17:24

墓地分譲!!新区画

90傳90僉0.81屐34区画  引き渡し価格86万円

60傳45僉0.27屐24区画  引き渡し価格35万円

 

セット内容は永代使用料(墓地代)、墓石開眼供養料、墓石代、工事代などすべて含まれています。

VISA、Master Card、JCB、AMEX、Dinersのクレジット払いにも対応しています。

 

0.81屬龍莢茲里墓は骨壺8個まで納めることができます。

0.27(夫婦墓)は骨壺2個まで納めることができます。

 

身寄りのない方でもお寺で33年まで管理致します。

 

その他永代供養墓などお気軽にご相談ください。

永代供養墓は宗派は問いません。

 

お問合せは和田石材又は石上寺へ

 

文字の素晴らしさ!!

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 22:56

お墓の文字はただ家名や好きな言葉を表記するものではなく

その文字はお墓の一部であり、お墓でもっとも重要な部分となります。

 

どんなに良い材料を使用しても、どんなに素晴らしいデザインのお墓を考えても

いいお墓ができるとは限りません。

 

お墓の完成度や理想を追求すれば、最後に文字と向き合うことになります。

 

お墓の一文字が全ての価値を引き立ててくれることもあります。

 

一つのお墓を見れば、そのお墓に対してどれだけの熱意を持って造られたかがかわります。

一つの文字を見れば、その書がどれだけの熱意も持って書かれたかが伝わります。

 

お客様の想いをカタチし、誰からも愛されるお墓つくりを目指します。

 

 

外柵Y-2 石塔クンナムE

 

 

ケミカルアンカー

  • 2017.01.29 Sunday
  • 23:27

JUGEMテーマ:ビジネス

 

石塔はインド加工のクンナムEです。

和型の黒御影の場合は99%はインド加工のクンナムEを使用しています。

 

施工について

和型の墓石にはケミカルアンカーを使用します。

穴の中にはコーキングを注入しています。セメントや樹脂系ボンドは耐震性を損なう為

使用しません。ボルトと石の隙間は弾力性のあるボンドを使用することにより

墓石全体の揺れを減少します。完全固定した場合に墓石全体の重心が高くなり揺れ幅も

多くなります。

石と石の接着については

周囲にコーキングボンドを付け、中に点付けで樹脂系ボンドを使用します。

高さ調整については

ゴムパッキンを使用、通常2ミリ使用 高さに合わせて±1佇儿

±1舒焚爾猟汗阿1个離乾爛僖奪ンを1/4に切り 大きさを変更することにより

調整できます。

石にコアー抜きをした穴に鉄筋を入れ、セメントを注入する方法が支流ですが

誰もがやっていることが正しいとは限りません。

私は石にセリ矢(石を割る道具)を入れているようにものだと思います。

物質の膨張率の違いや凍結による膨張など、セメントを注入した場合は力の逃げ場

がない為、全て石に影響してきます。

 

さまざまな施工方法がありますが、どの施工が良くってどの施工が悪いとは

決め兼ねませんが、最終的にはお客様自身の判断に委ねられることになります。

 

 

 

 

 

 

 

お客様の声

  • 2016.12.30 Friday
  • 21:04

お客様の声を頂きました。
このたびは弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=========================================
間口1.8mX奥行1.8m
石塔 ・外柵 クンナムE、Y-1、インパラブルー、バイオレッドブルー

栄州、MD-5

青山霊園
=========================================

【魅せるお墓になりました】

和田石材という類まれな石材店に巡り会わなければ、おそらくは実現しなかったと思います。施工中に近くに墓参した方が、不思議そうに、興味深そうにご覧になっていました。

その下に眠る父や母も喜んでいる事と思います。和田さん、本当にありがとうございました。

 

神社では柏手を打ち、お寺では手を合わせ、クリスマスを祝うごく普通の日本人だった父を11年前に送り、自らも3年前に逝った母の願い、それは孫や曽孫も喜んで来てくれそうな青山墓地に特定の宗教観を超えたお墓を建てて欲しいというものでした。お墓に関する本はあらかた目を通し、ネットで検索し、さらに多くの石材店さんに教わりました。皆様に感謝しています。とはいえ。。。

 

『威張ったようなのじゃなく、軽やかで、可愛くて、美しく、ついお参りに行きたくなるようなものを』モーツァルトが好きだった父なら言いそうな条件を満たす既製のお墓はなかなか見つかりません。将来には夫婦別姓や横文字の家族などの可能性も考えなければなりません。

 

私達がご提示したものを創意工夫で実現くださったのは和田さんです。自分たちのときには散骨もいいのでは、などと思っていた私達もいつか入るその日が楽しみに。息子の嫁までが気に入ってくれています。

 

【和田さんにお願いした理由】

ホームページで石の種類や値段を明示し工法も含めてその特質と価値を施主にも理解させようとするその透明性とサービス精神が二重マルです。下請けが入らない施工店だからでしょうか。見積もりや完成予想図も明瞭で、細かいこともきちんと書かれていました。

軟弱地盤や東日本大震災の教訓を活かしコンクリート基礎にも建築物と同等の三段緊結の鉄筋を入れるなど手を抜かない職人気質。この方、ただの石屋さんじゃあないとも思いました。

私達の外形デザインを損なわない緻密な納骨室の内部設計を見事に提示してくださったのも和田さんだけでした。パズルを解くように楽しんでらしたようです。

デザイン意図を汲んでそれを永代活かす石材を慎重に選び、再提案、再々提案をしてくださったことも付記しておきます。

 

【現場にて】

施工のほぼすべてに現場立会いした施主も珍しいと思いますが、嫌とも言わず施工の要点を丁寧にご説明くださったことも印象に残っています。

同サイズの石にも微妙なソリがあるそうです。あの重い石材を重機を駆使して左右逆にしたり上下を入れ替えたり。前例のない難工事。石材の設計どおりにコンクリート基礎が仕上がらず、ミリ単位でわずかに膨らんだ部分を、夕方に研磨機で削りだした時にはちょっとびっくり。

え、間に合うの?

はい、ちゃんと期日に見事に仕上がりました。妥協という文字は和田さんの頭の中に無いようです。

JUGEMテーマ:ビジネス

青山霊園

  • 2016.12.18 Sunday
  • 18:57

JUGEMテーマ:ビジネス

青山霊園 

春夏秋冬 意匠登録中

 

石碑、外柵 クンナムE、Y-1、インパラ、バイオレッドブルー、栄州

納骨堂 MD−5

 

鉄筋加工 D-10〜13 4段 10〜15僖團奪繊.ブリ5

 

 

お墓の基礎工事 型枠、鉄筋組

打設 カロート位置がズレてしまうと拝石絡みが収まらなくなる為

難しい形状の基礎でした。H450 

 

国内での検品、仮組 ミリ単位で加工修正しました。

拝石はスライド式

悪戯防止のストッパーがある為、外から目地を切っても開きません。

 

 

お墓の対角が2丱坤譴討蘯まらない為、国内でも検品、仮組を行い分伸びしている

材料はミリ単位で国内で加工修正致しました。

 

また石種が一段一段違う為、石種により加工工場が異なり合わせることが難しいと

考えていましたが、かなりのハイレベルな加工技術で全ての角度を合わせて頂けました。

 

全て高級石材を使い、最も加工技術が高い工場で加工致しました。

 

このお墓は中国材を使用したら造れませんでした。

 

よく職人が[石の加工が悪い、加工が悪い]と言いますが・・

石が安いと言うことは加工をする職人の給料も安いワケで

 

全てが値段相応なワケで中国材を使用して加工が悪いのは当たり前

中国材を使用する場合は逃げ場の多い設計にする必要があり

インド材を使用しても一ヶ所は逃げ場をつくらないと造りづらいですね

 

今回のデザインは1mmも逃げ場のない設計で分伸は絶対にNGでした。

今年最後に最も難しく楽しい仕事をさせて頂けたことに感謝いたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM