墓地造成工事

  • 2016.08.18 Thursday
  • 20:29

去年に墓地分譲しました区画が完売しましたので

新規区画の墓地分譲を致します。

 

墓地造成工事

擁壁高さ2m距離50m

 

 

 

 

基礎H1300 型枠ブロック3段〜4段(600〜800mm) 50m

 

 

 

 

基礎完成 H1300 

 

 

型枠ブロック 

 

春までには墓地分譲できるようにしたいと思います。

予定は50区画〜100区画

区画は0.81屬ら3.24屬箸覆蠅泙后

 

三ツ寺公園に隣接していて環境のいい場所となります。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

 

実用新案

  • 2015.07.25 Saturday
  • 20:21
JUGEMテーマ:ビジネス

実用新案登録申請しました。
実願2015-003611

内容は納骨堂に湿気がたまらず、墓石の劣化が少なくなり、構造上耐久性、
耐震性を向上させた工法となります。(ステンレス金具不要)
また施工は一切、セメントを使用しない為エフロ(白華)現象は発生するとはありません。
長期にわたりお墓を綺麗に保ち、メンテナンスが容易に行えるお墓づくりの仕組みになります。

納品後、シマ目、ビリ傷、外力による破損など生じた場合、その部材のみ交換することが可能です。
修理、メンテナンスなど容易に行える工法となっています。

別件ですが・・
同じメーカーのボンドを使用しても石種によりボンドの効果、耐久性は変わります。
アーバンと623では623に使用したボンドの方が早く劣化します。
簡単な話ですが、ボンドは湿気に弱いからです。

ただ623を使用してもボンドの効果、持続性を高めることになる施工はあります。
同じボンドを使用してもA社の施工とB社の施工では施工方法でボンドの効果は
異なります。

物事には重要な部分とそうでもない部分があり
・重要な部分はボンドの持続性
・そうでもない部分はステンレスL金具

ボンドの取扱い方を理解していないで、パフォーマンス的にステンレスL金具を
必要以上入れることは本末転倒ですかね?

素朴な疑問ですが・・・
そもそもステンレス金具はいつ効果が発揮するのでしょうか?
取り扱ってる石屋さんに理論的に説明を聞いてみたいです。

・外力により合口のボンドがねじ切れた時? 
・凍結により外柵が押し出され、ボンドが切れた時?
・数十年後、ボンドが劣化して効果がなくなった時?

気になって仕方がないです。どんな効果があるのか?
ボンドが圧着している状態ではL金具には負荷はかからないと思うのですが
どうなんでしようか?

いずれにしてもどのケースの場合でもお墓は壊れている状態になり、改修工事は
免れない状態です。

お墓が壊れてから効果を発揮しても意味がないのでは?

またオールアンカーは御影石には本来の効果は得られないです。
アンカーの先端が開き食付く原理ですが御影石は堅いのでステンレスが石に
食込むことはないです。

ただお客様のご希望であればL金具など弊社でも取扱いますが、ダボ穴から亀裂
が入った場合はもちろん保障できません。


実用新案の件は
サイトリニューアルする際に公開する予定でいます。

他にも石屋さんがやっている工事について素朴な疑問がたくさんあるので
いつか書かせていただきます。


















 

お客様の声

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 18:15
お客様の声を頂きました。
このたびは弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=========================================
間口1.8mX奥行2.2m
石塔 クンナムE 外柵 アーバングレー

群馬県高崎市
=========================================

立派な御墓を完成して頂きまして誠に有難うございました。
設計の段階から何度もアドバイスを頂き とても良い勉強になりました。

貴社の丁寧な仕事は素晴らしいと思います。
特に基礎工事の精密さは天下一品だと思います。

それに目地の正確さと美しさは凄いと思います。
完成した御墓を見ると惚れ惚れします。
素晴らしくて宝石の様に見えます。

子孫の代まで大切にさせて頂きます。

本当に有難うございました。

==========================================
間口3.6mX奥行3.6m
黒御影 クンナムE インド加工 外柵 アーバングレー
群馬県渋川市
==========================================

この度は大変お世話になりました。
何も分からないところから石材店探しを始めて、
他社の説明ではこんなものなのかなというくらいの印象しかありませんでしたが、
和田石材様のHPとスタッフ日記を読ませて頂き、大変勉強になりました。
打ち合わせの中では基礎工事の工法から石の種類、単価に至るまで非常に細かく
説明して頂きました。
工事費も他では考えられないくらい明確に示して頂き感謝しております。
施工中にはその都度写真付きでご連絡頂き、安心してお任せすることが出来ました。

見えなくなってしまう基礎工事まで美しく仕上げて頂き、技術力の高さを感じました。
仕上がりに関しては申し分なく、細部に至るまで丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
長年石塔のないお墓でしたが、墓地の中で一番立派なお墓になったと誇らしく思います。
素晴らしいお墓を作って頂きありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

MD-5 / クンナムE

  • 2015.07.02 Thursday
  • 20:58
JUGEMテーマ:ビジネス

外柵 MD-5 / 黒御影 クンナムE インド加工品
最強基礎工事 


完璧な仕上がりで仕上げることができました。
業界的にこれ以上の基礎工事を行う業者さんがいるのかいつも気になります。
綺麗に仕上げる為に、新品のパネコートを使用します。
合板にコーティングしている為、仕上がり綺麗になります。
お墓の仕上げに見えるの? と聞かれれば見えなくなる部分ですが・・・
自分のエゴでもあり、お墓を造らせていただく上でお客様にたいして感謝の敬意みたいものですが
材料費を経費削減していいものはできないですね。

石工事、石と基礎の隙間は5个濃転紊欧泙靴拭
もお少し余裕をみないと危険ですね!!
ほぼ完ぺきに仕上げたので問題はありませんでしたが
基礎工事を下請けに投げてもできる技ではないといつも思います。

石塔、墓誌、灯篭 クンナムE インド加工品
外柵 アーバングレー

円安で材料代が高くなった今、インド加工の需要が高くなりました。
インド加工の石塔のほうが品質も良く安定して価格も安いので和型の黒御影は
無条件でクンナムEのインド加工品を取り扱っています。

最近では納期を遅らせてもらい洋型墓石もインド加工のクンナムEで
造ることが多くなりました。





 

お墓

  • 2015.03.27 Friday
  • 00:39
JUGEMテーマ:ビジネス


間口1.8x奥行き3.6 
外柵 アーバングレー 石塔 クンナムE
字彫り 薬研彫り  

円安の影響でなかなかインド材に手が出せなくなってきましたね。
特に外柵にインド材を使用するとお墓の値段が跳ね上がり!!
材料の値段が上がっているのに売値はさほど上がってない感じがしますね。

いい石を使うと利益が少なくなる!!
それでもいいものを造るのにはインド材を使用したいですね。
 

最近お墓のリフォームで40年前に建てられたお墓を直しました。
石塔はクンナムでした。
さすがに光沢は落ちていましたが、表面の劣化はありませんでした。
磨き直して使えばまた蘇りますが、仮に中国材だとしたら確実交換していました。
価格的なことを考えても中国材をばらして磨き直しはありませんが・・・

光沢の落ち、しみ、変色、表面の風化、美観的な耐久年数があるとしたら
中国材の耐久年数は何年になりますか?
インド材と中国材では3倍以上の差は出るのではないでしょうか?
仮に623が5年だとするとアーバンであれば15年は余裕でしょ
山西黒の光沢が落ちるのが3年ならクンナムEなら9年は持つでしょう!!

安いのにいい仕事をする石屋はたくさんいると思いますが
お墓の石は安くっていい石は存在しません。




 

雅(miyabi)

  • 2014.12.28 Sunday
  • 20:06
JUGEMテーマ:ビジネス
雅(miyabi)
間口2.3mX1.9m

基礎工事。
今年の一年はコンクリートの特性について
理解を深める一年になりました。
20年以上仕事をしていて
基礎工事はもっとも得意な分野だと思っていましたが...
まだまだひよっこでした。

仕事は向上心を失った時点で成長は止まり、妥協する仕事に変ってしまいます。

これからも
まだ誰もやったことのない仕事、誰にも真似できない仕事をモットーに
価値あるお墓造りを行っていきます!!
 

 

ダメな施工

  • 2014.09.03 Wednesday
  • 22:42
JUGEMテーマ:ビジネス
お墓でよく見かけるダメな仕事の紹介です。
一般の方でも一目でわかる石屋さん選びの重要なポイント!!
,海譴楼貳屬おいケースの手抜き 
お墓の裏側はお客さんはよく見ないから大丈夫
塔婆立と芝台の隙間を目地をしない石屋さんおおいですね
ココを目地しないとダイレクトに納骨堂に水が浸入します。
できない場所でもないのになんで目地しないのでしょうか?
↑この現場は後ろに背中合わせでお墓がある為、先に石塔を建てこむと
後から塔婆立の目地をすることは難しいので芝台を取り付けて塔婆立の目地を仕上げてから
石塔を建てます。
△海譴蝋鵑
石塔の芝台と中台の目地、角までキッチリ目地してません。
もちろんこの程度の仕事している石屋さんなら塔婆立の柱と芝台の接点も目地しませんね 笑
芝台と中台の隙間に一年中水が溜り石塔が黒ずんできます
ボンドは劣化して冬は凍結してお墓がズレてきますね
非常に残念仕事ですね。

↓これは酷い、下請に施工を丸投げした結果なのか?  適当すぎる
↓このお墓も横から見るとよくわかると思いますが
芝台と塔婆立の接点の目地がしていませんね。
また芝台と中台の目地は角の部分が水が差して濡れているのでキッチリ目地処理ができてない状態だと思います。
どんなにお金をかけてもどんなにいい石を使っても
いいお墓を造ることは無理でしょう・・・
↑またこのタイプの塔婆立の場合、羽目と芝台の隙間が狭すぎてコーキング(目地)できませんよね!! これはほぼどこの石屋さんでも同じです。7割以上の石屋さんがこの程度ではないでしょうか?
少し改善するだけで納まりが良くなります。
少し設計を変えるだけで誰でも簡単に綺麗に目地仕上げができます。
細かな配慮でお客様のメンテナンスも楽になり、いつまでも綺麗なお墓を
保つことができますね。
些細なことですが、同じお墓を造っても完成度は天と地ほど差が出ます。
お墓を造る姿勢がうかがえますね
 

施工について

  • 2014.08.16 Saturday
  • 11:08
JUGEMテーマ:ビジネス
石の性質と施工について

クンナム9寸角の竿に耐震棒を入れる為の穴を加工した際に熱で竿に亀裂が一回転入ってしまった話を聞いたことがあります。

↑これは花立に水抜きの穴を開けたら亀裂が入った写真!!

 
どんな物質でも温度が上がれば膨張して温度が下がれば縮みます。
膨張率の違いでどんなに硬い石でも簡単に割れてしまうことがあります。

 
近所のお寺の住職さんにが!! 「このお墓はどっかの石屋が車をぶつけて割ったんだよね」と話ていました。その場は聞き流しましたが・・・↓↓
これは石と鉄パイプとセメントの膨張率の違いや凍結による破損です。
そもそも石の柱にコアーで穴を開け加工した段階で目には見えない小さい傷が無数に入り割れやすい状態になっていた可能性もありますが最終的には物資の膨張率の違いで割れたものになります。

 
先ほどのビリ傷の入った花立の小さい穴に硬い木の棒を叩き込み水を少しずつ垂らしていればいつかは花立は割れることになるでしょう。
(古代エジプトでは岩を割るのに石に穴を開け木を打ち込み水を入れて木を膨張させて岩を割ったそうです。)
 
何が言いたいかと言うと・・・
石に穴を開け地震対策でステンレス棒を入れてダボ穴にセメントを入れる施工やダボ穴を開けステンレスアンカーを打ち込む施工など多くの石屋さんの施工について批判的思考を持っています。
ダボ穴にはコーキングなど弾力性がある物を入れ物質の膨張率を分散させて力の逃げ場も考慮します。
またコーキングボンドであれば揺れたときにダボ穴への衝撃が和らげます。
お客様のご希望でさまざまな施工に対応致しますが、石の性質と施工を理解した上で対応しています。
同じ様な力の原理ですが石を割る道具もあります!! セリ矢ですね
  
この方法は硬い石を最小限の力で石を割る道具です。
思い通りの方向に石を割ることができます。

 

いいお墓を造る為にたくさんお金を使えばいいお墓が建てられるワケではありません。
どんなに鮮麗されたデザインのお墓でもどこの石屋さんでも中国に写真を一枚送れば造れる時代です。

弊社の設計、施工はもともとあった理念ではありません。
設計、施工をしている上でココはダメだな〜ココは後から目地ができない!!ココはおかしいだろ!!この部材後からシマ目が出そうだけど交換不可能だな〜自分自身ダメだしを繰り返し一切妥協を許さず徹底的に問題点の排除と改善を繰り返し、より完成度の高いお墓を求め続けてきたカタチとなります。

まだまだ未熟者で至らない点も多いですが・・
一件一件出会いが合ったお客様と真剣に向き合い、大切な思いをカタチにしていきたいと思います。





 

 

施工について

  • 2014.08.12 Tuesday
  • 22:06
JUGEMテーマ:ビジネス

お客様の質問
免震施工ですか? 耐震施工ですか?
L型金具は使用しますか? など質問がありますが
どんな施工を行っても土台の基礎にクラックが入ったり
お墓が傾いたり基礎工事が手抜きでは意味がありません。

地域制によりますが、ほぼ基礎工事には関心を持たない
地域もありました、また基礎工事について知識がない石屋さんもいます。

お墓でもっとも重要な工事は基礎工事です!!


標準工事の基礎
基礎厚みH300弌 粉冷地では45cm〜60cm)
鉄筋主筋D10弌300ピッチ  
上段流し筋 D13 中段腹筋D10  下筋D10  各10cmピッチ
鉄筋の仕上げ寸法 高さは200弌
コンクリートかぶりは上下50弌〆険α宛紂,ぶり90
前後左右のかぶりについては左右隣接しているお墓のベースや
栗石などが飛び出ているケースが多いので余裕をみて90个塙佑┐討い泙后
主筋が内側か? 外側か? これは特に施工性がいいので主筋を内側にしています。


お客様の質問で一番多い質問は
Q&A 
コンクリートは何日で固まりますか?
28日です。

7日目で約50% 28日で約80% 3ヶ月で90%程度固まります。
その後ある条件を満たせばコンクリートは何年でも固まり続けています。
(強度が強くなるワケではありません、固まる=物質自体に化学反応がおこる)

コンクリート養生期間は28日が理想となります。

実際には49日納骨までの仕事、霊園の工事期間一ヶ月など納期があり
基礎の養生期間を28日とることは難しいと思いますが

最短10日は養生期間をとらせて頂いております。
コンクリートは24時間たてば表面上はカチカチに固まります、次の日に
上を歩く程度は問題ありません。

石工事について
弊社では基礎と石材の接着にはセメントは使用していません。
セメントは硬化しますが物質を張り付ける力はあまりありません。
↓従来の施工 セメントを使い施工していました。

昔の石屋さんの考えは石は重いから動かない!!
ではなぜ現在もセメント使用して施工している石屋さんが大半なのでしょうか?

基礎工事を正確に仕上げる技術がない為、高さが水平に仕上げられないなど
ボンドによる圧着施工では高さ3舒米發理想です。(もちろん石と石の目地幅も3个理想です)
基礎の高さが5舒幣綛腓錣覆ぞ豺腓魯札瓮鵐箸任了楾が理想となります。

弊社でもリフォームや改修工事など行う際にはセメントを使用します。
以前お墓を造った石屋さんの基礎工事が下手な為、やむ得ずセメント施工となります。

お客様に求められる様々なご依頼にお答え致します。

夢 aプラン 埼玉県加須市

  • 2013.10.12 Saturday
  • 14:41
JUGEMテーマ:ビジネス
夢 aプラン
埼玉県加須市
石塔y−3 外柵623



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM