本堂の屋根の修理

  • 2018.05.05 Saturday
  • 20:40

JUGEMテーマ:趣味

 

今年のゴールデンウィークは得意のDIYとなりました。

実家の本堂の屋根の修理をしてました。

 

瓦残の取れているところで瓦がズレ、瓦の隙間から水が入り、桟が腐りルーフィングが腐食したことが雨漏りの原因となりました。

根本的な問題点は垂木のジョイントが全て同じ位置で繋いでいる為に屋根がたわみ瓦に隙間が発生したことが一番の原因だと感じました。言うなれば大工の手抜き工事ですか。

 

 

野地板も痛みが激しく上を歩くことができないほどの状態でした。

それにしてもルーフィングの耐久性のなさにビックリしました。

 

 

野地板の張り替え、ルーフィングの張り替え、瓦桟を付け瓦の復旧 終了。

時間もあるので瓦の丸囲いが崩れ落ちそうなので丸囲いの修復です。

 

 

 

こんな仕事でも工務店さんに依頼をすれば

足場屋さん、瓦屋、大工、工務店、産廃などなど大変な工事になりますね

植木も切ったので植木屋さんも含みますか

 

1人5役はこなしました。

私の言うDIYは専門業者に頼むことなく、自分でできると思うことは自分ですると言うことです。

 

 

 

 

2018 NEW DESIGN

  • 2018.04.07 Saturday
  • 08:17

JUGEMテーマ:ビジネス

 

2018 NEW DESIGN

 

現在クンナムの丁場が止まってしまい、黒御影は採れない状況となっています。
黒系が希望のお客様にはY-1、Y-2をお勧めしています。

 

中国材は福建省の石も軒並み丁場終了、丁場停止など原石を採ることができない状況となっています。

 

中国材の状況
623丁場終了/614丁場終了/平和654丁場停止/河北山崎丁場停止/664丁場停止/617丁場停止
インド材 クンナムE、K、S丁場停止
クンナムにつきましては時期は未定ですが、また復活すると思いますが・・?

 

丁場が止まっている状態で残り少ない在庫の石を使い発注する場合は石が悪い上、クレーム交換することがで
きません、また納品後にシマ目やビリ傷が発生した場合にその部材のみ交換することができません。

 

原石が枯渇している状況となっていますので、価格も値上がりし石材業界ますます厳しい状況に追い込まれています。

 

今後いいお墓を建てたいお客様には石材店選びが困難な状況になると思われます。
数年後に建立予定の方は早めに建てられることが望ましいと考えます。

 

 

NEW DESIGN 
石塔Y-1 外柵M-10、Y-2
間口1.8x奥行1.8 3.24屐

 

 

 

 

 

中国石材

  • 2017.11.23 Thursday
  • 23:47

JUGEMテーマ:ビジネス

 

石材業界は年々厳しい状況が続き、業界総崩れといったところでしょうか。

全国的にお墓の需要が減り、価格競争から始まり、見積もり一括サイトなど

さまざまな要因が最終的には自分で自分の首を絞めているようなもので!!

 

小売店から商社、中国に至るまで業界として改善の余地はないと思いますね

 

そして

11月に行われた日中石材交流会の報告書、ダイレクトメールで送られてきたものです。

中国の現状でもあり、石材業界全体の深刻な問題です。

 

最終的には2018年から15%の値上げと書いてあるようですが

 

どーなることやら・・

 

これによると

603、AG98、603、633、632、614、654 採掘停止状態

福建省の石は使えなくなりますね。

 

今後一番厳しくなるのは、中国材をメインに使い薄利多売の商売をしている会社さんですね。

群馬には多いですよね。

私は思うに日本で一番お墓を安く販売している県だと思いますよ。

 

 

 

意匠登録

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 22:07

JUGEMテーマ:趣味

 

春夏秋冬

意匠登録番号1576145号

欧州連合(EU)とシンガポール国際登録

European Union and Singapore International Registration Number DM/095354by WIPO

 

http://www.wada148.com/lineup_s.cfm?id=53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアクセス解析

  • 2017.07.01 Saturday
  • 07:56

JUGEMテーマ:ビジネス

 

HPをリニューアルしまして、約3ヶ月ほど経ちました。

テキストベースだったサイトに比べ、Google評価は下がり各キーワードでの

ランキングは全て下がりました。

 

ですが、リニューアル前のサイトではブログアクセス数は1ヶ月約1000件前後でしたが

リニューアル後は2500〜3000件まで増えました。

動画ベースのサイトに変更することである程度は覚悟はしていましたが

なかかな興味深い数字になってきました。

いま失うものがあっても未来に繋がる結果となっているのではないでしょうか?

 

因みに「墓石」のキーワードでは圏外どころかヒットさえしません(笑)

改善する気はありませんが・・・

 

もっとユーザー様に評価頂けるようなサイトつくりを行いたいと考えています。

 

これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

墓地造成工事

  • 2016.08.18 Thursday
  • 20:29

去年に墓地分譲しました区画が完売しましたので

新規区画の墓地分譲を致します。

 

墓地造成工事

擁壁高さ2m距離50m

 

 

 

 

基礎H1300 型枠ブロック3段〜4段(600〜800mm) 50m

 

 

 

 

基礎完成 H1300 

 

 

型枠ブロック 

 

春までには墓地分譲できるようにしたいと思います。

予定は50区画〜100区画

区画は0.81屬ら3.24屬箸覆蠅泙后

 

三ツ寺公園に隣接していて環境のいい場所となります。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

 

実用新案

  • 2015.07.25 Saturday
  • 20:21
JUGEMテーマ:ビジネス

実用新案登録申請しました。
実願2015-003611

内容は納骨堂に湿気がたまらず、墓石の劣化が少なくなり、構造上耐久性、
耐震性を向上させた工法となります。(ステンレス金具不要)
また施工は一切、セメントを使用しない為エフロ(白華)現象は発生するとはありません。
長期にわたりお墓を綺麗に保ち、メンテナンスが容易に行えるお墓づくりの仕組みになります。

納品後、シマ目、ビリ傷、外力による破損など生じた場合、その部材のみ交換することが可能です。
修理、メンテナンスなど容易に行える工法となっています。

別件ですが・・
同じメーカーのボンドを使用しても石種によりボンドの効果、耐久性は変わります。
アーバンと623では623に使用したボンドの方が早く劣化します。
簡単な話ですが、ボンドは湿気に弱いからです。

ただ623を使用してもボンドの効果、持続性を高めることになる施工はあります。
同じボンドを使用してもA社の施工とB社の施工では施工方法でボンドの効果は
異なります。

物事には重要な部分とそうでもない部分があり
・重要な部分はボンドの持続性
・そうでもない部分はステンレスL金具

ボンドの取扱い方を理解していないで、パフォーマンス的にステンレスL金具を
必要以上入れることは本末転倒ですかね?

素朴な疑問ですが・・・
そもそもステンレス金具はいつ効果が発揮するのでしょうか?
取り扱ってる石屋さんに理論的に説明を聞いてみたいです。

・外力により合口のボンドがねじ切れた時? 
・凍結により外柵が押し出され、ボンドが切れた時?
・数十年後、ボンドが劣化して効果がなくなった時?

気になって仕方がないです。どんな効果があるのか?
ボンドが圧着している状態ではL金具には負荷はかからないと思うのですが
どうなんでしようか?

いずれにしてもどのケースの場合でもお墓は壊れている状態になり、改修工事は
免れない状態です。

お墓が壊れてから効果を発揮しても意味がないのでは?

またオールアンカーは御影石には本来の効果は得られないです。
アンカーの先端が開き食付く原理ですが御影石は堅いのでステンレスが石に
食込むことはないです。

ただお客様のご希望であればL金具など弊社でも取扱いますが、ダボ穴から亀裂
が入った場合はもちろん保障できません。


実用新案の件は
サイトリニューアルする際に公開する予定でいます。

他にも石屋さんがやっている工事について素朴な疑問がたくさんあるので
いつか書かせていただきます。


















 

お客様の声

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 18:15
お客様の声を頂きました。
このたびは弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=========================================
間口1.8mX奥行2.2m
石塔 クンナムE 外柵 アーバングレー

群馬県高崎市
=========================================

立派な御墓を完成して頂きまして誠に有難うございました。
設計の段階から何度もアドバイスを頂き とても良い勉強になりました。

貴社の丁寧な仕事は素晴らしいと思います。
特に基礎工事の精密さは天下一品だと思います。

それに目地の正確さと美しさは凄いと思います。
完成した御墓を見ると惚れ惚れします。
素晴らしくて宝石の様に見えます。

子孫の代まで大切にさせて頂きます。

本当に有難うございました。

==========================================
間口3.6mX奥行3.6m
黒御影 クンナムE インド加工 外柵 アーバングレー
群馬県渋川市
==========================================

この度は大変お世話になりました。
何も分からないところから石材店探しを始めて、
他社の説明ではこんなものなのかなというくらいの印象しかありませんでしたが、
和田石材様のHPとスタッフ日記を読ませて頂き、大変勉強になりました。
打ち合わせの中では基礎工事の工法から石の種類、単価に至るまで非常に細かく
説明して頂きました。
工事費も他では考えられないくらい明確に示して頂き感謝しております。
施工中にはその都度写真付きでご連絡頂き、安心してお任せすることが出来ました。

見えなくなってしまう基礎工事まで美しく仕上げて頂き、技術力の高さを感じました。
仕上がりに関しては申し分なく、細部に至るまで丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
長年石塔のないお墓でしたが、墓地の中で一番立派なお墓になったと誇らしく思います。
素晴らしいお墓を作って頂きありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

MD-5 / クンナムE

  • 2015.07.02 Thursday
  • 20:58
JUGEMテーマ:ビジネス

外柵 MD-5 / 黒御影 クンナムE インド加工品
最強基礎工事 


完璧な仕上がりで仕上げることができました。
業界的にこれ以上の基礎工事を行う業者さんがいるのかいつも気になります。
綺麗に仕上げる為に、新品のパネコートを使用します。
合板にコーティングしている為、仕上がり綺麗になります。
お墓の仕上げに見えるの? と聞かれれば見えなくなる部分ですが・・・
自分のエゴでもあり、お墓を造らせていただく上でお客様にたいして感謝の敬意みたいものですが
材料費を経費削減していいものはできないですね。

石工事、石と基礎の隙間は5个濃転紊欧泙靴拭
もお少し余裕をみないと危険ですね!!
ほぼ完ぺきに仕上げたので問題はありませんでしたが
基礎工事を下請けに投げてもできる技ではないといつも思います。

石塔、墓誌、灯篭 クンナムE インド加工品
外柵 アーバングレー

円安で材料代が高くなった今、インド加工の需要が高くなりました。
インド加工の石塔のほうが品質も良く安定して価格も安いので和型の黒御影は
無条件でクンナムEのインド加工品を取り扱っています。

最近では納期を遅らせてもらい洋型墓石もインド加工のクンナムEで
造ることが多くなりました。





 

お墓

  • 2015.03.27 Friday
  • 00:39
JUGEMテーマ:ビジネス


間口1.8x奥行き3.6 
外柵 アーバングレー 石塔 クンナムE
字彫り 薬研彫り  

円安の影響でなかなかインド材に手が出せなくなってきましたね。
特に外柵にインド材を使用するとお墓の値段が跳ね上がり!!
材料の値段が上がっているのに売値はさほど上がってない感じがしますね。

いい石を使うと利益が少なくなる!!
それでもいいものを造るのにはインド材を使用したいですね。
 

最近お墓のリフォームで40年前に建てられたお墓を直しました。
石塔はクンナムでした。
さすがに光沢は落ちていましたが、表面の劣化はありませんでした。
磨き直して使えばまた蘇りますが、仮に中国材だとしたら確実交換していました。
価格的なことを考えても中国材をばらして磨き直しはありませんが・・・

光沢の落ち、しみ、変色、表面の風化、美観的な耐久年数があるとしたら
中国材の耐久年数は何年になりますか?
インド材と中国材では3倍以上の差は出るのではないでしょうか?
仮に623が5年だとするとアーバンであれば15年は余裕でしょ
山西黒の光沢が落ちるのが3年ならクンナムEなら9年は持つでしょう!!

安いのにいい仕事をする石屋はたくさんいると思いますが
お墓の石は安くっていい石は存在しません。




 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM