ステンレス金具の効果

  • 2015.04.11 Saturday
  • 12:49
JUGEMテーマ:ビジネス

現在お墓の施工では90%以上がステンレス金具を使用しています。
よく弊社ではステンレス金具は使用しないのですか?質問されます。

簡単に説明できないことと理解頂くことが難しいので深くは説明していませんでしたが、悪く言えばステンレス金具はお客さん騙しのパフォーマンスにしか思えません。
弊社では使用していません。
お客様のご希望でしたらご説明した上で設置させて頂きます。

すべて個人的見解です。
お墓が壊れている原因の多くはお墓の内部の土や砕石の圧力により石が押し出されています。
盛土を高くするほど壊れやすいお墓の構造になります。
圧力が強くなるからです。
従来この圧力からお墓を守る為にステンレス金物を使用していました。

合口の目地が切れ接合部に水は入り凍結、膨張この現象で各部材がズレることもあります。
このケースの場合、接合の接着が切れてもステンレス金具を使用していることで部材のズレはある程度防止することができます。
見た目は壊れていませんが・・・根本的には壊れた状況になっています。

圧力、外力や地震によりお墓になにかしらの力が加わった際には力は接合部に集中します。
ステンレス金具を使用した場合、アンカー、ダボ穴に力が加わり、ダボ穴からヒビが入り石材が破損する又はアンカーが抜けるなどどちらか弱い方が負けますね。

ステンレスアンカー、コンクリートアンカーなどさまざまなアンカーがありますが用途は建築用、コンクリート用と記載しています。石材用ってないの?
先端が鉛でできているアンカーもありますが、指でいじっているだけで切れてしまうので使用したことはありません。

アンカーの仕組みと簡単な説明
心棒をたたきアンカー先端が膨張してステンレスがコンクリートに食い込み固定するネジを締めL金具を固定する。

では同じアンカーを使用して同じ厚みの鉄板とコンクリートに使用した場合はどちらが効果が高いでしょうか?
コンクリートですね!!使用用途に記載して効果がなければ問題ですよね。

鉄板に使用してもステンレスの先端はさぼど膨張することはありません効果は薄いです。
石材も硬い為、コンクリートのような効果はでません。
ほとんどの石屋さんは補強としてダボ穴にボンドを注入してアンカーを入れています。
ダボ穴の内部がホコリだらけでは逆効果にもなります。

ダボ穴 半径7仭宛紂/爾4cm程度 体積V約6.15 側面積F1.75
まぁ数字ではよくわかりませんが・・
これだけの小さいな面積で100坩幣紊良材に力が加わった際に効果を得られるとは思えません。
イメージですが小指の指先に数100圓良蕾戮かかり指先だけの面積で力を支えてる感じですか?

いつかアンカーの引張強度試験でどれたげの力を支えられるか試したいと日々思っています。
個人的な見解では30圓良蕾戮かかれば抜けてしまうのではないでしょうか?
いつか実証してみせます!!

アンカーの最大デメリットは建立後にあります。
お墓の引っ越しやリフォームなど適合性が悪いこと建立後のシマ目の発生やビリ傷の発生の各部材の交換にあります。
建立後根石にシマ目やビリ傷が発生しました。
交換する最悪なケース 
・付属品(灯篭、塔婆立、墓誌)移動
・敷石解体
・敷石の下地コンクリート解体
・外柵内部の砕石出し
・ステンレス金具の切断
・石の交換
上記手順になります。半壊に近い状況までお墓をいじることになりますね。
新しく建立し供養した新しいお墓をここまでするでしょうか?
交換はしませんね

ここ重要!!
お墓の造り方で一番悪いことは内部に砕石を入れることです!!
これは個人的見解ではありません、常識です
これはお客様に注文されてもすることはありえません。
保障できないからです!!

ステンレスアンカーL金具を使用するなら、基礎と根石の下場にダボ穴を開けステンレス棒を入れることや根石の天端にステンレスのかすがいを使用することは確実に強度はでますね。

契約することを優先するのかお墓を守ることを優先するのか・・
これは体感しないとわからないことなので職人さんでないと理解頂けないかもしれませんね。






















 


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM