お客様の声

  • 2016.12.30 Friday
  • 21:04

お客様の声を頂きました。
このたびは弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=========================================
間口1.8mX奥行1.8m
石塔 ・外柵 クンナムE、Y-1、インパラブルー、バイオレッドブルー

栄州、MD-5

青山霊園
=========================================

【魅せるお墓になりました】

和田石材という類まれな石材店に巡り会わなければ、おそらくは実現しなかったと思います。施工中に近くに墓参した方が、不思議そうに、興味深そうにご覧になっていました。

その下に眠る父や母も喜んでいる事と思います。和田さん、本当にありがとうございました。

 

神社では柏手を打ち、お寺では手を合わせ、クリスマスを祝うごく普通の日本人だった父を11年前に送り、自らも3年前に逝った母の願い、それは孫や曽孫も喜んで来てくれそうな青山墓地に特定の宗教観を超えたお墓を建てて欲しいというものでした。お墓に関する本はあらかた目を通し、ネットで検索し、さらに多くの石材店さんに教わりました。皆様に感謝しています。とはいえ。。。

 

『威張ったようなのじゃなく、軽やかで、可愛くて、美しく、ついお参りに行きたくなるようなものを』モーツァルトが好きだった父なら言いそうな条件を満たす既製のお墓はなかなか見つかりません。将来には夫婦別姓や横文字の家族などの可能性も考えなければなりません。

 

私達がご提示したものを創意工夫で実現くださったのは和田さんです。自分たちのときには散骨もいいのでは、などと思っていた私達もいつか入るその日が楽しみに。息子の嫁までが気に入ってくれています。

 

【和田さんにお願いした理由】

ホームページで石の種類や値段を明示し工法も含めてその特質と価値を施主にも理解させようとするその透明性とサービス精神が二重マルです。下請けが入らない施工店だからでしょうか。見積もりや完成予想図も明瞭で、細かいこともきちんと書かれていました。

軟弱地盤や東日本大震災の教訓を活かしコンクリート基礎にも建築物と同等の三段緊結の鉄筋を入れるなど手を抜かない職人気質。この方、ただの石屋さんじゃあないとも思いました。

私達の外形デザインを損なわない緻密な納骨室の内部設計を見事に提示してくださったのも和田さんだけでした。パズルを解くように楽しんでらしたようです。

デザイン意図を汲んでそれを永代活かす石材を慎重に選び、再提案、再々提案をしてくださったことも付記しておきます。

 

【現場にて】

施工のほぼすべてに現場立会いした施主も珍しいと思いますが、嫌とも言わず施工の要点を丁寧にご説明くださったことも印象に残っています。

同サイズの石にも微妙なソリがあるそうです。あの重い石材を重機を駆使して左右逆にしたり上下を入れ替えたり。前例のない難工事。石材の設計どおりにコンクリート基礎が仕上がらず、ミリ単位でわずかに膨らんだ部分を、夕方に研磨機で削りだした時にはちょっとびっくり。

え、間に合うの?

はい、ちゃんと期日に見事に仕上がりました。妥協という文字は和田さんの頭の中に無いようです。

JUGEMテーマ:ビジネス

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM