戒名彫り

  • 2017.11.03 Friday
  • 19:49

JUGEMテーマ:ビジネス

 

 

今日は戒名彫りです。

何気に戒名彫りをブログに載せるのは初です。

 

戒名彫りと納骨は毎月、必ず溜まってきてしまうので

できる限り数件まとめて戒名彫りを行っています。

ですが現場彫りでは一日4件彫るのが限界ではないでしょうか・・

 

午前中に彫った2件はユニックが直接届いたので一度取り外してから彫りました。

 

間口1.8mあるお墓でも墓誌と石塔の隙間に身体を入れ字彫りすることは

難しくユニックが届くなら外してから彫りたいですね。

 

 

 

 

 

文字列のピッチを測り、刻みたい位置に芯墨を入れます。

最近発見したことがあります。

ゴムを張り付けるときに、よく芯から数ミリズレてしまうことがあり意外と難しい作業なんです。

一度貼ってしまうと修正できないんです。

イメージは携帯の保護フィルムを貼る作業と同じ感じですね。

上から真っ直ぐ下に貼り付けていきますが、一番下までくるとズレてしまうことってありますよね。

 

一番上の文字と一番下の文字の位置が合ってても中央が弓なりに曲がってしまうこともあります。

ゴムを剥がすと意外と分からないものですが・・・

 

このゴムの貼り方ですが、極限までズレることなく貼り付ける方法を発見したんです。

説明しませんが・・

 

今はPCあるので、昔のようにカーボン紙を使って文字をゴムに移すこともなく

ピッチや文字の大きさなど合わせて、レーザーで文字を切り抜きします。

このゴムの文字の芯と墓誌に刻みたい位置の芯を合わせてゴムを貼り付けます。

 

どんなに簡単な作業でも追究すると何事も奥が深いですよね。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM