写真の合成

  • 2017.12.02 Saturday
  • 22:32

JUGEMテーマ:趣味

 

石屋さんは、石塔に彫る文字は深く彫る!! コレは常識です。
「うちは深彫りだから」と自慢する石屋さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
現実的には深く彫ることで文字の中に水が溜まりやすくなり石塔に水垢が付きやすくなります。
また文字の中に虫が巣をつくるなど、将来お墓の美観を損ない、お客様が維持管理していく上ではデメリットでしかありません。
お客様にはまったくメリットがないことに執着して深彫りに拘ることのどこに価値があるでしょうか?
 
弊社が薬研彫りや線彫りブラストをお客様に進める理由はココにあります。
お墓造りのコンセプトは 「いつまでも綺麗で」
↑ 外柵 M-10 石塔クンナムE 字彫り 薬研彫り
薬研彫りは断面がV字になるように彫り込み、文字の中に水が溜まることはありません。
また見た目や風格は別格です。
梵字や楷書体には薬研彫りをお勧めしています。
↑ 外柵 M-10 石塔クンナムE 字彫り 薬研彫り
↑ 外柵 M-10 石塔 クンナムE 薬研彫り
この写真の背景はphotoshopで少し合成しました。
周囲のお墓や消したい部分を選択して、塗りつぶし(shift+F5)→内容:コンテンツに応じるで合成すると隣のお墓が消え背景の木が修正されます。
↑ 外柵 Y-2    石塔 クンナムE 字彫り 線彫りブラスト+立体
(この写真の背景は違う写真との合成です。)
線彫りブラストは周囲を筋彫りしたあとに内部を少し膨らませ立体にしています。
特に行書体や書家の方に書いて頂いた文字などにお勧めです。
薬研彫り 
来年の目標はadobe製品を覚えることに専念しようと思っています。
3dcadのレンダリングではできないことがあり、adobe製品を覚える必要があると思いました。
まずはphotoshopですね!! 最近は毎晩Youtubeを見て覚えいます。
一番初めに覚えた合成作品です 笑
↑北海道 屈斜路湖 湖の中から温泉がプクプク湧き出ていました。
↑北海道 支笏湖
支笏湖+屈斜路湖 合成です。
そしてブログに掲載するお墓の写真の背景を合成することができるようになりました。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM