年末年始 

  • 2018.01.08 Monday
  • 21:26

JUGEMテーマ:趣味

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

年末にトラックをぶつけてしまい、年末年始はトラックの修理になりました。

バンパー交換、ヘッドライト交換、ドア交換 車をいじるのは趣味の領域となりいじり出したら止まらなくなり

シートカバー交換、メッキパーツの交換、テールランプ交換、メッキワイパー交換などなど毎日トラックと遊んでました。

 

ナビやスピーカまで交換しました、ナビは昔オークションで中古のインダッシュDVDナビを適当に付けて使っていました。

今回はメモリーナビにしたのでBluetoothが使えるようになり運転中も電話をすることができるようになりました。

 

テールランプは交換することもなかったのですが・・すごーく安いテールランプを発見して衝動買いしてしまいました。

配線の本数が合わないので裏のカバーを取り外し配線を確認すると、ビックリ!!

何これ?酷すぎる・・やっぱり見た目は同じでも中はダメか・・・・(笑)

これで防水性とか大丈夫なの?

繋げてある配線ビニールテープで適当に巻き付けてるけど中の線が飛び出てるしショートしないの?

値段が値段なので文句は言えないですが・・・見た目もサイズも同じなのに何故安いのかと思い・・

新品でこれはないよね・・まぁ直せば使えるので自分で配線から付け直しました。

 

ハイゼットのスピーカー交換 取り付けは簡単です!!作業時間30分

ここまですると純正のオーディオが負けてますね。
ただ軽トラの場合ダッシュボードにスピーカーが付いているので、下に音が逃げてしまい反響しない
のでスピーカー本来の性能は望めないと思っていましたが、純正のスピーカーが悪すぎたので大満足

 

そして念願のユニック車のスピーカーの交換!!

これは車検を出している車屋さんにも頼んだことがあったのですが、できないと言われ・・

カーショップでもトラックはドアの厚みが薄くドアのガラスとスピーカーが接触する為、社外の

取り付けはできないと言われあきらめていました。

 

とりあえず自分で挑戦することにしました。

始めは適当に挑戦!!純正スピーカーを取り外し、社外スピーカーをボディの鉄板にタッピングビ

スで固定して付けてみましが、ガラスを下げるとスピーカーと接触してしまい、やっと車屋さんの

言っていることが理解できました。

 

そこで考えたことは純正と社外を合体してスピーカーを組み立てることにしました。

そして純正スピーカーを分解!!

 

このボックス状のユニットの設置場所もなく、穴に入れたいのですがガラスと接触すると大変な

ことになるので中間で!!

 

純正スピーカーの枠だけ付ける・・

ここまでやってしまうと・・デッドデッドニングするしかしないですね(笑)
ハイ完成!!スピーカーはなんと内張に付けてました。
内張を合わせながら配線を繋げ純正スピーカーの枠と社外を合体させます。
素人だから考えられる作戦です(笑)
仮組したときの写真ですが!!多分問題ないと思いますね

 

あと心残りはヘッドライトなんですね。今までネットで購入したHIDを付けてましたが

車検が通らないので毎年交換することが大変で去年は仕事が忙しくHIDに戻している時間もなく・・

そのままになっていました。今回は24VH4LEDにしてみようと考えています。

これもまた適合するかどうかは誰にもわからないのでレッツDIYって感じですね。

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM