自作PC

  • 2018.06.03 Sunday
  • 19:36

JUGEMテーマ:趣味

PCが壊れてしまい、ここ2週間ほどバタバタしていました。

業務に支障ないほどには復旧しましたが、完全復旧できていません。

 

一番困ったことは、いままでWindows Liveメールを使用していた為、マイクロソフトのサポートが終了していまして過去のデータを救出することが困難な状況でした。

私はなんとか救出することができましたが、基本的には不可能なのでLiveメールを使用している方がいましたら、早めに切り替えをお勧めいたします。

 

前のPCはHDDで購入するときにSSDを付けようか悩みに悩みあきらめたことを後悔しながら

数年間PCを使い続けていました。

PCを選ぶ条件としてはM.2を付けることでした。

HDDよりSSDは6倍早く、SSDよりM.2はさらに6倍速い!!何かでそんな記事を見てM.2が欲しくなりました。

HDDよりM.2は36倍早いということですかね??

 

グラボは前回GTX970で、CPU Corei7-4790でした、レンダリングを連発して行うと固まってしまい強制終了していたので、今回はi7-8700k/GTx1070Tiにしました。M.2も付けました。

 

そこまでしなければいけないのかと思いますが、M.2が8世代対応のマザーボードにしか付かないので必然的にCPUはi7-8700にすることになりました。

 

私はPCには詳しくないので、かなり無知でした(笑)

8世代対応のマザーボードであれば何でも付けられると勝手に解釈していまして、

ASRock Z370Pro4にin win led ファンを購入してしまい、取説を見てみるとUSB2.0とRGBヘッダーに差し込むと書いてあるのにマザーボードにはRGBヘッダーがありませんでした・・

ASRockのサポートに電話をしてみるとあっさりZ370 Extreme4をお買い求めください!!と言われてしましいました。

 

そこで救世主RGB CONTROLLERを購入してRGBヘッダーを使わずにUSB2.0を活用してPC FANのLEDを付けることができました。そしてまた問題発生!!CPU FANはCRYORIG H7QUAD LUMIでCPU FANとUSB2.0に取り付ける・・・??

あれ?9ピンUSB2.0は1ヵ所だよw PC FAN LEDが付かないにしても、CPU FANが動かないとPCが使えないのでinwinledに付けたRBG CONTROLLERのUSBを取り外しPC FAN LEDはあきらめ、CPU FANのUSBを優先して組み立てました。

 

 

その他、失敗談!!PC CASE FANのコネクターには3ピンと4ピンのものがありますが4ピンに3ピンを挿してもファンは動きますが、余りの1ピンがPWM、電圧制御するピンとなり、3ピンファンを取り付けてもファンが制御することなく全開で回転し続けるなど、うるさいです。制御することなく回転しています。

 

そしてスイッチオンすると あれ? なんでinWINが光ってるの? まったく理解不能ですが・・結果オーライって感じでした。

 

不安なのでマザーボードUSB9ピン増設できるUSBハブを購入しました。

 

 

最後にCHINEBENCH  R15  ベンチマークテスト!!

ただ前回のGTX970/i7-4790ではベンチマークテストはしていないので比較できていません。

CPU1250cb前後で約30秒ほどではないでしょうか。かなり早いとは思いますが・・

 

何かまだ・・?! おかしいです。

 

解決していない問題点はトリプルモニターを使っていますがどーしても2台までしかディスプレイ設定で認識されないのです結果的にはwindows設定ではできないです。単純にモニターをUSBに繋げれば何台でも接続できるみたいですが

 

UEFI設定からトリプルに繋げることを知りました。

いままではどーしてたの?と思いますが数年前のことなので記憶にまったく残っていませんでした。

また数年後は自分のブログを振り返り設定したいと思います。

UEfI→(F6)→Advanced→chipset configuration→Primary Graphics →onboard

で繋がりましたが、PCを立ち上げるたびにメイン画面が移動してしまい・・・そのへんが解明できなくメイン画面が中央にヒットするまで再起動している状況です。がそれでも以前より早く立ち上がります(笑)

 

 

私はプライベートと仕事と趣味の境界線がないので、寝ている時間以外はすべて仕事になるのかもしれません。

 

追伸 

私はディスプレイ設定でおおきなお違いをしていました。

UEfI設定で意味も分からずにガチャガチャ設定変更していたらたまたま3台目のモニターがディスプレイ設定に認識されただけで

UEfI→(F6)→Advanced→chipset configuration→Primary Graphics →onboard この設定はおおきな間違いでした。

Primary Graphics=グラフィック初期設定? 

onboard=オンボードIT用語でコンピュータの特定の機能が、マザーボード上に設置されたICチップにより提供されること。

周辺機器などで機能を追加しなくてもよいことW

 

この問題に気が付いた理由はPCのストレスチェックを行い、3DCADレンダリング、PremiereProエンコードなどでCPU、GPU、RAMどこにどれだけ負担がかかるのか調べました。するとGPUが起動していないことに気が付きました。

考えられること全て考えUEfI設定の変更した箇所を全て見直しました。そうです、私は自分でグラボを遮断していたのでw

 

では何故?グラボを遮断することでディスプレイ設定に3台目のモニターが認識されたのか考えました、また3台しかモニターがないのにディスプレイ設定表示に4台目のモニターが認識されていたことに問題点をおき、寝ている時間朝まで考えました。

深夜に解決方法を見つけ朝くるのが待ち遠しかったです。朝早々ケーブ配線を付け直し無事問題が解決しました。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM