メモリ周波数

  • 2018.06.17 Sunday
  • 13:04

JUGEMテーマ:趣味

 

昨日は新宿でAUGIjp WorkShop Tokyo 2018、AutoCADの新機能の紹介や活用事例などのイベントがあり参加してきました。

Generative Designって何?。

人口知能(Ai)がある一定の条件を満たしたものを最適化し、何百通りもデザインをAIが作り出し、解析をする時代になっているようで、そのデザイン一覧からコストパフォーマンスや製造性を考えひとが選ぶ!!

 

↑イベントに参加した時のものですが、たぶんこれはネジ穴は固定で変更不可にしてAIが導くカタチのようです。

 

すごく簡単なイメージですが、全体的の石の量を条件に芝台、上台、石塔の接点は変更不可と条件を指定してAIに最適化させ数百通りのデザインを作り出せるような夢の様な話だと思いました。

 

製造業の部品の強度を保ちながら軽量化するなどAIが解析をした上でデザインを導くようなことだと思いますが・・・

もちろん年間契約の有料の上位版でしか利用できません!! すごく興味のある話でした。

また勉強不足なのでセミナーを受けないとダメだと痛感しました。

 

 

 

その後、秋葉原に行きました時間があれば一件一件全てのお店に入ってみたかったです。

目的はメモリの購入ですね、メモリは規格を調べればアマゾンでも買えましたが、規格が合っていても起動しないなどネットの書き込みを見て不安になりいろいろ調べた結果、適合保証をしている秋葉原のドスパラで購入することにしました。

 

店員さんの話だと、マザーボードに取り付けてみないと起動するかわからないと言ってました、合わない場合は同じ規格の違うメーカーのメモリと交換しますとのことで安心して購入することができました。(生産ロットの違いで適合しないケースもあるようです)

 

マザーボードの対応がDDR4-4266だったので希望は最高スペックまで上げることでしたが、DDR4-4266の欲しいメモリーが売り切れだった為、DDR4-3600 8x2を購入しました。DDR4-4266 32GBにするとPC一台買えるかと思うほど高額になります(笑)

 

G.Sikllのこのモデルになるとほぼ趣味的要素のほうが強いですね RGBです!!

メモリを8GBから16GBに変更する場合はマザーボードが勝手に認識してくれますが、周波数がどーなるのか?知りませんでした取り合えず取り付けて電源を入れると、なんと2133MHz周波数は上がっていませんでした。

 

YouTubeでもメモリ交換している方はいっぱいいましたが周波数について語っているひとがいませんでした。

 

メモリを交換してもマザーボード側では周波数まで認識しないようで、BIOSから手動で周波数を合わせる必要がありました。

メモリ交換で心配していたことは電圧、レイテンシ、速度、周波数などありましたが、BIOS設定でDRAM周波数を合わせると

電圧、レイテンシなど自動で認識してくれました。

 

因みに購入したメモリはDDR4-3600、CL17-18-18-38-2N 13.5Vです。

G SkillではDDR4-3600、CL16-16-16-36-2Nの型番のメモリもあり、CL16のほうがレイテンシが小さいほど誤差が少ないのでタイム差が少なくなるのでレスポンスが良くこちらの型番のメモリのほうが値段も高いのではないでしょうか・・

 

たぶんZ370のDDR4では標準設定が2133MHzとなっている為、高速メモリにする場合はマザーボードにより自身で細かなBIOS/UEFI設定しない限り速度はかわらないことになります。2133MHzの場合は電圧は1.2vだったと思います。

 

DRAM周波数3600MHzまで上げることができたのでベンチマークテストです。

ベンチマークテストはグラボの交換の際に行いますが、メモリ変更で速度が変わるのか知りたかったです。

周波数を上げて速度が上がらないワケないと思いテストしました。

 

CINEBENCH R15

Intel Core i7-8700K 8GB    GTX1070Ti 

 

スコアの数値では体感してわからないので3DMAKでのベンチマークテストです。

Fire Strikeのスタートのみですが・・

右側がDDR4-3600 PC-28800です。

メモリの違いでこれだけ読み込み速度が上がるなら、やっぱりDDR4-4200が欲しかったです。

 

 

私は自作PCは初めてで知識が浅いので間違っている見解をしていることもあると思います。

ご了承ください。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM