鉄筋加工

  • 2015.07.11 Saturday
  • 23:32
JUGEMテーマ:ビジネス

通常の鉄筋加工、鉄筋組 
↓D10、D13个鮖藩僂靴25cm〜30cmピッチの鉄筋組です。

最強の鉄筋加工!!
↓上とほぼ同じ大きさのお墓ですが・・・
鉄筋を3倍使用して10cmピッチでつくりました。
ここまでやると今までの仕事が手抜き工事に思えてきますね。


今後は20cmピッチ以下で仕事をするように心がけます。




 

お客様の声

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 18:15
お客様の声を頂きました。
このたびは弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=========================================
間口1.8mX奥行2.2m
石塔 クンナムE 外柵 アーバングレー

群馬県高崎市
=========================================

立派な御墓を完成して頂きまして誠に有難うございました。
設計の段階から何度もアドバイスを頂き とても良い勉強になりました。

貴社の丁寧な仕事は素晴らしいと思います。
特に基礎工事の精密さは天下一品だと思います。

それに目地の正確さと美しさは凄いと思います。
完成した御墓を見ると惚れ惚れします。
素晴らしくて宝石の様に見えます。

子孫の代まで大切にさせて頂きます。

本当に有難うございました。

==========================================
間口3.6mX奥行3.6m
黒御影 クンナムE インド加工 外柵 アーバングレー
群馬県渋川市
==========================================

この度は大変お世話になりました。
何も分からないところから石材店探しを始めて、
他社の説明ではこんなものなのかなというくらいの印象しかありませんでしたが、
和田石材様のHPとスタッフ日記を読ませて頂き、大変勉強になりました。
打ち合わせの中では基礎工事の工法から石の種類、単価に至るまで非常に細かく
説明して頂きました。
工事費も他では考えられないくらい明確に示して頂き感謝しております。
施工中にはその都度写真付きでご連絡頂き、安心してお任せすることが出来ました。

見えなくなってしまう基礎工事まで美しく仕上げて頂き、技術力の高さを感じました。
仕上がりに関しては申し分なく、細部に至るまで丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
長年石塔のないお墓でしたが、墓地の中で一番立派なお墓になったと誇らしく思います。
素晴らしいお墓を作って頂きありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

MD-5 / クンナムE

  • 2015.07.02 Thursday
  • 20:58
JUGEMテーマ:ビジネス

外柵 MD-5 / 黒御影 クンナムE インド加工品
最強基礎工事 


完璧な仕上がりで仕上げることができました。
業界的にこれ以上の基礎工事を行う業者さんがいるのかいつも気になります。
綺麗に仕上げる為に、新品のパネコートを使用します。
合板にコーティングしている為、仕上がり綺麗になります。
お墓の仕上げに見えるの? と聞かれれば見えなくなる部分ですが・・・
自分のエゴでもあり、お墓を造らせていただく上でお客様にたいして感謝の敬意みたいものですが
材料費を経費削減していいものはできないですね。

石工事、石と基礎の隙間は5个濃転紊欧泙靴拭
もお少し余裕をみないと危険ですね!!
ほぼ完ぺきに仕上げたので問題はありませんでしたが
基礎工事を下請けに投げてもできる技ではないといつも思います。

石塔、墓誌、灯篭 クンナムE インド加工品
外柵 アーバングレー

円安で材料代が高くなった今、インド加工の需要が高くなりました。
インド加工の石塔のほうが品質も良く安定して価格も安いので和型の黒御影は
無条件でクンナムEのインド加工品を取り扱っています。

最近では納期を遅らせてもらい洋型墓石もインド加工のクンナムEで
造ることが多くなりました。





 

収納ボックス 扉のトラブル

  • 2015.06.12 Friday
  • 15:12
JUGEMテーマ:ビジネス
外柵 銀河EB(インドブルー)
収納ボックスのVレールのトラブル

以前はよく観音開きの扉を使用していましたが、数年後には壊れてしまう為
最近は引き戸の扉に変更しました、引き戸の扉は故障した場合でも扉のみ交換することができます。
ですが・・中国製の戸車に問題があり、納品後三ヶ月でサビの発生。


戸車のベアリングが抜け出てきてしまい壊れてしまいました。

上のストッパーもガタガタになり抜けてしまい、破損していました。

故障後、扉のみ交換する場合は上のストッパーを下げ扉を外しますが
これがまた問題があり、取り外し困難でした。

扉を交換して国内の戸車を使用して取り付けることにしました。
上のストッパーも戸車に変更しました、今回使用した戸車はスプリング式
の戸車で上のレールの溝に飛び出ている戸車を合わせ、扉を持ち上げる
だけで、誰でも簡単に扉を取り外すことができます。
サッシの網戸を取り付ける感じでできます。

さらに!!さすがMade In Japan !!
戸車の上下調整、扉の左右の調整をすることができます。
納品後、戸当たり調整ができます。

試行錯誤しているうちに、対応が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
できればスプリング式戸車用のレールに交換できれば完璧なのですが
次回、不具合が出た場合、検討してみます。
今後ともよろしくお願い致します。


 

ステンレス金具の効果

  • 2015.04.11 Saturday
  • 12:49
JUGEMテーマ:ビジネス

現在お墓の施工では90%以上がステンレス金具を使用しています。
よく弊社ではステンレス金具は使用しないのですか?質問されます。

簡単に説明できないことと理解頂くことが難しいので深くは説明していませんでしたが、悪く言えばステンレス金具はお客さん騙しのパフォーマンスにしか思えません。
弊社では使用していません。
お客様のご希望でしたらご説明した上で設置させて頂きます。

すべて個人的見解です。
お墓が壊れている原因の多くはお墓の内部の土や砕石の圧力により石が押し出されています。
盛土を高くするほど壊れやすいお墓の構造になります。
圧力が強くなるからです。
従来この圧力からお墓を守る為にステンレス金物を使用していました。

合口の目地が切れ接合部に水は入り凍結、膨張この現象で各部材がズレることもあります。
このケースの場合、接合の接着が切れてもステンレス金具を使用していることで部材のズレはある程度防止することができます。
見た目は壊れていませんが・・・根本的には壊れた状況になっています。

圧力、外力や地震によりお墓になにかしらの力が加わった際には力は接合部に集中します。
ステンレス金具を使用した場合、アンカー、ダボ穴に力が加わり、ダボ穴からヒビが入り石材が破損する又はアンカーが抜けるなどどちらか弱い方が負けますね。

ステンレスアンカー、コンクリートアンカーなどさまざまなアンカーがありますが用途は建築用、コンクリート用と記載しています。石材用ってないの?
先端が鉛でできているアンカーもありますが、指でいじっているだけで切れてしまうので使用したことはありません。

アンカーの仕組みと簡単な説明
心棒をたたきアンカー先端が膨張してステンレスがコンクリートに食い込み固定するネジを締めL金具を固定する。

では同じアンカーを使用して同じ厚みの鉄板とコンクリートに使用した場合はどちらが効果が高いでしょうか?
コンクリートですね!!使用用途に記載して効果がなければ問題ですよね。

鉄板に使用してもステンレスの先端はさぼど膨張することはありません効果は薄いです。
石材も硬い為、コンクリートのような効果はでません。
ほとんどの石屋さんは補強としてダボ穴にボンドを注入してアンカーを入れています。
ダボ穴の内部がホコリだらけでは逆効果にもなります。

ダボ穴 半径7仭宛紂/爾4cm程度 体積V約6.15 側面積F1.75
まぁ数字ではよくわかりませんが・・
これだけの小さいな面積で100坩幣紊良材に力が加わった際に効果を得られるとは思えません。
イメージですが小指の指先に数100圓良蕾戮かかり指先だけの面積で力を支えてる感じですか?

いつかアンカーの引張強度試験でどれたげの力を支えられるか試したいと日々思っています。
個人的な見解では30圓良蕾戮かかれば抜けてしまうのではないでしょうか?
いつか実証してみせます!!

アンカーの最大デメリットは建立後にあります。
お墓の引っ越しやリフォームなど適合性が悪いこと建立後のシマ目の発生やビリ傷の発生の各部材の交換にあります。
建立後根石にシマ目やビリ傷が発生しました。
交換する最悪なケース 
・付属品(灯篭、塔婆立、墓誌)移動
・敷石解体
・敷石の下地コンクリート解体
・外柵内部の砕石出し
・ステンレス金具の切断
・石の交換
上記手順になります。半壊に近い状況までお墓をいじることになりますね。
新しく建立し供養した新しいお墓をここまでするでしょうか?
交換はしませんね

ここ重要!!
お墓の造り方で一番悪いことは内部に砕石を入れることです!!
これは個人的見解ではありません、常識です
これはお客様に注文されてもすることはありえません。
保障できないからです!!

ステンレスアンカーL金具を使用するなら、基礎と根石の下場にダボ穴を開けステンレス棒を入れることや根石の天端にステンレスのかすがいを使用することは確実に強度はでますね。

契約することを優先するのかお墓を守ることを優先するのか・・
これは体感しないとわからないことなので職人さんでないと理解頂けないかもしれませんね。






















 


 

◇墓地分譲中◇

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 23:33
JUGEMテーマ:ビジネス
墓地分譲中
高崎市三ッ寺公園隣
真言宗豊山派 石上寺
間口1.8mX奥行1.4m 2.52屐2区画 永代使用料25万円
間口1.8mX奥行1.8m 3.24屐2区画 永代使用料35万円



新規区画 5月上旬より分譲開始予定  事前予約受付中!!
間口90cmX奥行90cm 0.81屐 9区画  永代使用料 10万円(予定中)
購入条件としまして
一年以内に墓石を建立される方のみ
最終区画となりますのでお墓を建立される方を優先させて頂きます。

永代使用料+墓石、字彫り、工事代+墓石開眼料
すべて込みのセット価格としまして86万円も予定しています。

墓石ローン取り扱い中
VISA、Master Card、JCB、AMEX、Dinersのクレジットカードもご利用いただけます。
お気軽にお問合せください。
0120-148-648  袁妥沈从



東墓地 間口1.8mX奥行3.6m 6.48 2区画


 

お墓

  • 2015.03.27 Friday
  • 00:39
JUGEMテーマ:ビジネス


間口1.8x奥行き3.6 
外柵 アーバングレー 石塔 クンナムE
字彫り 薬研彫り  

円安の影響でなかなかインド材に手が出せなくなってきましたね。
特に外柵にインド材を使用するとお墓の値段が跳ね上がり!!
材料の値段が上がっているのに売値はさほど上がってない感じがしますね。

いい石を使うと利益が少なくなる!!
それでもいいものを造るのにはインド材を使用したいですね。
 

最近お墓のリフォームで40年前に建てられたお墓を直しました。
石塔はクンナムでした。
さすがに光沢は落ちていましたが、表面の劣化はありませんでした。
磨き直して使えばまた蘇りますが、仮に中国材だとしたら確実交換していました。
価格的なことを考えても中国材をばらして磨き直しはありませんが・・・

光沢の落ち、しみ、変色、表面の風化、美観的な耐久年数があるとしたら
中国材の耐久年数は何年になりますか?
インド材と中国材では3倍以上の差は出るのではないでしょうか?
仮に623が5年だとするとアーバンであれば15年は余裕でしょ
山西黒の光沢が落ちるのが3年ならクンナムEなら9年は持つでしょう!!

安いのにいい仕事をする石屋はたくさんいると思いますが
お墓の石は安くっていい石は存在しません。




 

お出掛け

  • 2015.03.26 Thursday
  • 23:01
3月11日
今年はじめて仕事を中断して出掛けることができました。
そらまちで買い物

浅草!!



夕方は東京国際フォーラムで真言宗豊山派の僧侶の東日本大震災の復興
チャリティー公演を見に行きました。
 

見極め

  • 2015.02.06 Friday
  • 21:43
JUGEMテーマ:趣味

一般の方がどの石屋さんが丁寧でいい仕事をするのか見極めることは難しいですね。
 
私は他社の仕上げたお墓を拝見するときは必ず基礎と根石の隙間の目地幅をチェックします。
 
石は水平に設置していきますので、基本的には基礎の天端の高さの一番高いところを基準としレベルを設定します。
簡単に説明すると基礎の一番高い場所から石を設置していけば必ずお墓は全体的に高さを水平に保ち仕上げることができます。
基礎の低いところから石を設置すると基礎高いところに当たり石か基礎を削るハメになります。

必然的に基礎の高いところは目地幅が細くなり基礎の低いところが目地幅が太くなります。
目地の太さが太いほど基礎の仕上げが悪く、目地の幅が細いほど基礎の仕上げが正確に仕上がっていることになります。

モルタル施工(下の写真)での目地幅の限界は5伉度となります。
お墓一周均一に5仭宛紊納まっていれば施工レベルは高い業者になります。
ここまで正確な仕事を行える会社は10社中3割程度ではないでしょうか?
一般的に1cm前後の目地幅で仕上げているお墓が多いと思います。
気になる方は実際にお墓に行き確認してください!!
逆に言えば基礎の高さのズレが±5个杷爾泙辰討い襪±1兪宛紊離坤譴あるかと言うことになります。
基礎と石の隙間の目地幅が太ければ太いほどアバウトな仕事でも石は収まります。
基礎と石の下場の目地が1儖幣紊△譴仭膿佑任眄亶事に基礎工事共にこなせる仕事ではないでしょうか?
少なくとも職人であれば職種問わず施工可能ですね。
半年も石屋さんに勤めていれば親方として使える仕事内容のレベルです。
プロから見れば素人レベルの仕事になりますが・・・
基礎の精度にこだわる石屋さんが石工事をアバウト(適当)に仕上げるでしょうか?
石工事の精度を上げる為には基礎工事の正確性が最も重要になります。
偏った思考の極論ですが、石の下場の目地幅が太い石屋さんは仕事がアバウトで細かい正確性を求める仕事には不向きな会社になります。
最近ではモルタルでは御影石を固定することはできないと考え、石の下場もボンド施工する会社も出てきました。
考えたかは賛否両論ですが・・・
↓コレは弊社施工写真(石の下場のボンド圧着施工の例)
エポキシ樹脂系接着剤(白いボンド)は耐水用を使用していますが念のため、樹脂系接着剤は水に弱いので将来目地が腐食した場合に水の浸入を防ぐ為にも周囲にコーキングボンド(グレーのボンド)を付けています、また一周コーキングボンドを付けることにより内部の気圧が低い状態になり外の大気圧との差により吸盤の原理が働きます。(コレは石屋さんなら原理がわからないでも体感して誰もが知っていることだと思います。)
コーキングボンドは紫外線に当たらない場合には腐食しません!!
良いか悪いは別として石の下場をボンド施工できる会社は少ないです。
私が知っている限りでは県内でも2社ほどです。
1会社は富岡の会社です。基礎工事はズバ抜けて上手です!!
ボンド施工するに当たり、基礎の高さのズレは±3伉度が理想になります。
ここまでの精度の高い工事を行う会社は少ないです。
ボンド圧着工法で施工ができる会社様がトータル的に最高レベルの施工技術です。

ボンド施工の場合は石の下場の目地もコーキングで仕上げていますので見て頂ければ一目瞭然です。
石屋さんの仕事が気になったら一番に基礎と石の隙間の目地に注目してください!!
この書き込みは8割以上の石屋さんに反感を買うことになりますが・・・
同意して頂ける石屋さんが増えることを望みます。

数年後には情報社会の中で良いもの悪いもの見極められる時代になるといいですね。

心(cocoro)

  • 2015.01.26 Monday
  • 20:55
心(kokoro)
間口2.1mX奥行2.6m
石塔 クンナムe  外柵 アーバン・M1-H
字彫り 薬研彫り  

地盤が軟らかかった為、心配になり杭打ちを行いました。
杭打ち作業はサービス!!


最近は丁張を掛けることが多くなりました。
お客様に位置の確認をして頂くことを目的としてますが・・
冬場の生コンは21の早強を使うことが多いです。
早強コンクリートは初期強度を上げるコンクリートです。
収納ボックスはvレールを使用して扉は戸車付き
扉の不具合が出た場合は取り外し交換できるように設計しています。
JUGEMテーマ:ビジネス

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM